2014年10月17日金曜日

SRC(SRCシナリオ感想)

スーパーロボット大戦GS・第17話
基地内部でのレッドショルダー部隊との戦い。イプシロンも登場。敵がAT主体なため、SP必中の使いどころが鍵。アムロは命中補正SP使わずとも安定して当ててくれるので助かったけど、獅子奮迅の働きをしてくれたのはやはりビルバイン。避けまくり。それと修理装置持ちユニットの皆さんが心強かった。というか、最後は敵一機を残してレベリングしまくってみたり。しかし残した敵が全武装弾数タイプだったので、すっからかんになり攻撃してくれなくなってしまい、修理部隊が皆レベル20になったあたりで終了となってしまった。これEN消費タイプの武装の敵を最後に残していたら、どこまでやれたんだろう。ともあれゲッターとビルバインに前衛として頑張ってもらい、クリア。フィアナが仲間になったりと戦力も揃って来たけれど、クリア後インターミッションでは手堅くビルバインをランク4まで上げてみた。強化計画、鉄板過ぎるかな?

2 件のコメント:

  1. こんにちは。スパロボGS、最新話までのプレイ、どうもありがとうございます。

    >ジャンク屋~
    いらないユニットを売って少しインターミッション画面をすっきりさせたり、
    あるいは序盤微妙なユニットに資金を突っ込んでしまった場合の
    リカバリーとして導入してみました。
    自己満足で作ったものではありますが、そうやって活用していただいてると嬉しいです。


    >敵のMAPWで~
    ワンダースワンのスパロボCOMPACTを初めてプレイした時、
    わたしも同じように敵に近づいたら大爆発起こされて味方が数機撃墜されたことがありまして
    非常に印象深かったので再現したものです。
    やられた側はたまったものではないですが、こういう不意打ちがあると
    戦闘にギミックが入っていいものなのかなあと。


    >レッドショルダー部隊~
    ビルバインは避けるだけでなく射撃武器に対してのバリアもあるので
    ATに対してはかなり優位に立てますね。陸Bなので地上ユニットに対しては
    少し攻撃力が落ちるのも、装甲が薄いAT相手ならそこそこダメージも通りますし。
    いくらレッドショルダーといっても、まだ話が3分の1くらいしか終わっていない序盤で
    ザコをそこまで強くするわけにはいかなかったので、今思うと
    せめてボスであるイプシロンには底力を追加してもよかったかなと。


    ちょっと休憩して今はNOVAのほうを作っていますが、
    こちらも早めに更新再開したいなと思います。それでは、失礼いたしました。

    返信削除
  2. 楠様:
    コメントありがとうございます。スパロボ本来の醍醐味を味わえるシナリオが少なくなってきているなか、更新を心待ちにしている一人です。
    敵のMAPWの仕掛けについては、プレイヤー側も卑怯すぎるクイックセーブ&ロードを使っている身ですので、ぐぬぬとするよりほかはなく。また戦闘に緊張感が一滴足されるようで、自分としては有りかなーと。キリコの仲間たちの部隊ユニットは、プレイスタイルで使い分けできるような仕様になっていて好感触でした。というか、かなり強い、いや便利なユニットになってますね。加入以降、かなり助けられています。
    次はNOVAの更新と聞き、期待しております。ではー。

    返信削除