2012年10月31日水曜日

SRC(SRC)シナリオ感想

スーパーロボット大戦NOVA・第28話
版権巨大共闘シナリオ。おそらくは原作再現な凹み回。
戦艦すらも入り込める巨大洞窟内におけるザイード、ガウルンとの連戦。しかしそれはマーチウィンド壊滅のための誘い罠だった!
戦闘パート、敵は小型サイズが多く、攻撃回避の率がいつもより多かった。よってSP必中が頼りになったり。甲児や勝平がSP熱血を覚えていることもあり、大HPの敵と対しても、苦戦は少なくなってきた。vsガウルンで多少かき回されはしたものの、特に問題なくクリア。
エピローグ、きちんと空気を読んだリーゼえらい。
クリア後インターミッションでザンボットをついにランク10に。満足だ。
CTバトルフィールド・第8話
やり直す。開始直後からポイントへ向かい、隠しユニットを出すも、毎ターン支援がかかる強力な状態なため、いったん全機をケラトロに収容し、敵の射程圏外へ。すると敵と中立で食い合ってくれ、しかも敵が隠しユニットをたおしても条件が達成されるため、漁夫の利を得ることができた。まあこのステージで得られる獲得資金が少なくなってしまうので、一長一短ではあるかなー。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、むらすけです。
    シナリオのプレイと感想、今回もありがとうございます。

    >おそらくは原作再現な~
    スパロボ64の原作再現で、重いイベントではありますが
    やはりこれは外せないな、と思い再現させていただきました。
    原作でも助かるルート一切ないというのが本当に……。


    >ザイード、ガウルンとの連戦
    機体はATですが、久々にフルメタの原作再現ができました。
    やっぱり学園パートや日常パートみたいなものが再現できないと
    どうしてもフルメタ原作の味が薄くなってしまいますね……。


    >空気を読んだリーゼ
    さすがにこんなことがあった後なので空気を読みました。
    相手がアークライトなのでまあ他と比べたら、というのも
    きっとありますが。


    それでは、失礼いたしました。

    返信削除
  2. あみのしき2012年11月2日 20:04

    むらすけ様:
    コメントありがとうございます。私はNOVAをプレイしていて、いつの間にかずいぶんと長く非戦闘NPCで滞在している彼女が、いつ敵に寝返ったり、覚醒して新型に乗ったりするのかと思っていましたが、ああ、原作でもそういう立ち位置だったのですか。ある意味カウンターというか、むぐうう。
    今回、フルメタ関係で「かなめが見ていたことに気づかない」と説教されるところがありましたが、どうしても台詞回しに比重を置くことになってしまうSRCの形式で、しかしここは登場人物の焦りを短く効果的に表現できていて「おお」と思ったり。
    次のランク10候補を探して改造ボーナスを参照するのも楽しいNOVA、こちらはまだ29話を残しておりますが、更新を待っております。では。

    返信削除