2012年8月30日木曜日

SRC(SRC)シナリオ感想

銀河大帝ギガカイザーF
第0話
オリロボシナリオ。ついに最終部! これまで黒幕的な、というか、勿体つけた存在だった大輝蛮星とその仲間たちがいよいよ前面に出てくるっぽい。今回はそのための助走で、戦闘は無し。
■重箱の隅
・蛮星「それなりの扱いはするつもりので、安心してほしい」 → つもりなので、かな。
第1~2話
ミーシャの再登場と、新たなF組メンバーの紹介。いよいよ動き始める幽星とその配下らしき教師。学園編から続く物語の新たなる局面に心が躍る。
第1話では強制変身だったものの、第2話ではギガカイザーになるもならぬもプレイヤー次第。2機ともテクシードのままにしてクリアしたが、特に何にもなかった。残念。
ウルトラ肉マギカ・第2話
パッションある版権巨大シナリオ。ゼロ、ほむら、キン肉マンと、物語の軸となるキャラがしっかりしているため、プレイしていて話が浸透しやすく、熱くなれるのがいいなー。今回からネームド敵であるスタースクリームが登場。求められていた役回りを見事なまでにこなすそのさまは素晴らしいの一言。まさに適役といえる仕事っぷりでした。
戦闘パートは前回のことを忘れ、いつものように有利な地形を求めて移動していたところ、ゼロさんが時間切れについて触れてくれたので「そうだった」とリスタートし、正面からなりふり構わず激突させ、力押しで撃破。普通に戦うとかなりきついので、SP気合で気力を上げ、必殺技を使えるようにしておくのが勝利の鍵か。第2ラウンド、怪獣を無視して先にスタースクリームをやっつけられないかなーと試してみるも、キン肉マンの攻撃が全然当たらないぜ! 諦めておとなしく怪獣を撃破した。状態異常攻撃を使ってくる怪獣だったが、特にこれといって苦戦はせず。
なるほど、そうくるかーというエピローグパートは今後の展開に期待が持てるものだった。続きを楽しみにしつつ、次からは台詞の推敲にも少し力を入れてもらいたいなーと思ってみたり。ほむらがゼロに変身する演出等、熱くなれるところが多いだけに、細かいところで躓いてしまうのは勿体無いと感じてしまう。
■重箱の隅
・少年の父親「それじゃあ君はまどかのクラスメートになんだね……」 → 「クラスメートなんだね」、または「クラスメートになるんだね」、かな?
・少年の父親「猫を助かったけど……」 → 「猫は助かったけど……」のほうが伝わりやすいかも。
・だが、その時街を謎の戦闘機が飛来した! → 意味は通じるとは思うけど、けど、「街に」のほうが無難かもです。
・ウルトラマンゼロ「す、すめねぇ……」 → 「す、すまねぇ……」
・少年の父親「一生懸命に街を守ろうあなたがすごいって……」 → 「街を守ろうとする」、かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿