2012年9月7日金曜日

私と孤独と倦怠と

職場が変わることになり、5年世話になった都筑区より離れることになった。行き先は激戦区。もうこれだけでテンションが下がる。何度か訪れたことのあるそこは、当時と変わらずせわしないままで、ああ、ここでやっていけるのかと暗澹たる気持ちになったりもした。そのうえ、右眼の調子がおかしく、靄がかかったようになり、「これ後発性白内障かな」とダブルで暗くなったりもした。
本日病院に飛びこみで診察を受けに行き、白内障ではないと言ってもらい、幾分気持ちが楽になる。レーザー治療で即日どうにかなるらしい。なってくれ。
予約なしだったこともあり、午前10時前に着いたが帰るのは午後4時過ぎとなった。仕方ない。この待ち時間に今週の週刊マンガ雑誌の幾つかを読み、ついでに発売日に買ってそのままだった「花物語・するがデビル」を読了した。
新しい環境にからだを慣らすのが辛いが、この自堕落な生活を維持していくためには、多少の苦労は受け入れなくてはならない、と自分を誤魔化す。まだ明日も生きていける。

0 件のコメント:

コメントを投稿