2012年9月10日月曜日

SRC(SRC)シナリオ感想

銀河大帝ギガカイザーF・第5~6話
オリロボシナリオ。魔界編となる今回は、何故かこれまで出番のなかった乙女さんの事情が明らかとなる回。前編はダミー持ちのザコが相手となる癖のある戦闘がメインだったが、どうにかテクシード縛りでクリア。後編はギガカイザー単独でカウンター+吹き飛ばし攻撃持ちの敵との戦い。まあギカカイザーなら早々負けはしないという。しかしメインはそういうのではなかった。修羅場!
ウルトラ肉マギカ・第3話
版権巨大シナリオ。個人的に楽しみにしているシナリオの一つ。粗はあれどもそれを補って余りある何かがあると思うのです。今回は、期せずして時事ネタっぽいことになったドッキリもの。下げて上げるという、正しいドッキリの姿がここにはある……のか?
戦闘パートはボーナス条件もあり、ゼロが来てくれるターンまでは積極的な攻撃は避け、SP気合で攻撃力を上げたゼロに削ってもらった怪獣を、キン肉マンでトドメをさすというパターンでクリアした。アイテム美味しいです! ここで注意すべきは、敵ターンのキン肉マンはひたすら防御に徹し、HPがやばくなったらSP根性を使う、ということかな。下がりすぎると敵がENスタンドに到達してしまうことにも気をつけるべきか。
キン肉マンというキャラを、そしてほむら(ゼロ)との関係を丁寧に描いており、好感の持てる物語となっている。いいなあ。
■重箱の隅
・キン肉マン「何も誤らんでもええやん」 → 謝らんでも
・キン肉マン「連行しとる奴からから金を~」 → 「から」が二重。
・ゼロ「奴等からあまり殺気が感じられたのは~」 → 感じられなかった、のほうが妥当かも?
・ギャバン「お前に興味が出て変わってもらったんだ」 → 代わって、かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿