2012年9月25日火曜日

SRC(SRC)シナリオ感想

リトルタクティクス
第2話
オリジナル等身大ファンタジーシナリオ。あなたと合体したい!
既にクリアしたステージは、フリーバトル用に何度でも挑めることが分かり、勇者軍の底上げをしてから2話に臨む。仲間になる魔物は挑むたびに増えていくけれど、上限はあるのかな?
今回は魔剣士シャープがステージボス。なかなかの強さだったけど、ユニゾンアタックをきちんとくらわせさえすればどうということはなかった。
クリア後、魔物合体が可能になる。よし、交配させまくるぜ!
■重箱の隅
・この場合だと、「開放」というよりは「解放」のほうが妥当なのかもしれないなーと思ったり。
第3話
ナイトバードとザコポンを変異合体させると「きのこ」が誕生したので、マタンゴと名付けた。いい性能だ!
ナイトバード同士を変異合体させると「ゴレム」が誕生したので、ハニマルと名付けた。HP高いぜ。
ケロリン+バットンの変異合体で「ゆきうさぎ」が誕生した。
オススメされていたゼリバットンも誕生させた。ゼリリンはザコポン同士の交配で誕生するので調達は容易だ。移動力あるぜ!
そしてマップで手に入るアイテムは、フリーバトルマップ化すると、魔物のように何度でもゲットというわけにはいかないことを確認。
強風吹きすさぶ戦場での対手は、魔王軍の重鎮っぽいカプリッチョなる毒使い。さくらの木を独占する悪者に、いま勇者の剣が炸裂するッ!
……肩書ほどに強さを感じなかったのは、フリーバトルしまくってるせいかな。こちらの陣容がそこそこ充実してきているだけに、半端な敵戦力などものともしないのです。
しかし魔王軍における、シャープとフラットの立ち位置が気になる回でもありました。これは伏線かな?
■重箱の隅
・ベーム洞窟探索においてイーグルアイを入手する際、同時に「守りのブレス」がゲットできるのですが、イーグルアイをその場で装備せず一旦保留し続けると、守りのブレスだけ何回でも入手できてしまいます。
第4話
姫様を慕う元山賊が自警団を務める平和な村に、魔王軍が襲来。シャープとフラットのコンビとの対決となるが、我らが精鋭勇者軍団によって軽く一蹴。ステージボスのレベルは勇者軍のそれに合わせ調整してもいいのかもなーと思ってみたり。
フラットと姫様、勇者に芽生えた心のしこりなど、いい感じで物語が進んでいるなあ。
きのこ同士を変異合体させると「しびれきのこ」誕生。眠らせるきのこより役に立つかな?
ゆきうさぎ同士を変異合体させると「おかがみうさぎ」誕生。いい感じの特殊能力持ってるぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿